ノンシリコンシャンプー

最近、流行っているノンシリコンシャンプーですが、ノンシリコンシャンプーがどのような物かを、しっかり説明できる方は、意外に多くはありません。
どこで、このページでは、ノンシリコンシャンプーについて、ご紹介しています。
そもそもノンシリコンシャンプーのシリコンとは、何の事をいうのか知っていますか。
シリコンを簡単に説明すると、「油」の事です。
シャンプーの成分表に書かれている、「ジメチコン」や「シクロメチコン」、「アモジメチコン」などの成分がシリコンです。

シリコンの目的は、髪の表面に付着して皮膜を作り、髪の毛に艶を与えたり、手触りを良くする効果があります。
これだけだと、メリットだけですので、ノンシリコンが売れている理由にはなりません。
ノンシリコンが売れているからには、シリコンにも、デメリットがあります。

シリコンのデメリットと言えば、シャンプーや、ブラッシングの力で、汚れと一緒に、シリコンを落としてしまう時には、汚れの他にも、キューティクルまでも落としてしまいます。
このキューティクルを落としてしまう事で、シャンプーを使えば使う程、髪の毛から、輝きが失われてしまう事になります。
その為、髪の毛本来の輝きを保つために、ノンシリコンシャンプーが選ばれているという事です。